体臭対策は手抜きくらいで良いのです

わたしは自分のニオイが気になりますがニオイ対策には熱心ではありません。その理由はニオイを全くなくしてしまうのは悪いことだからです。人間はじめ生き物は自分のニオイで健康か病気かを判断します。例えば人間の場合ガンになると体臭が変わるようです。

 

どういうニオイに変わるのかはわたしが当事者にならないと分かりませんが、ガンになると体臭が変化する話しはたまに耳にしています。ガンじゃなくても命に関わるように病気になると健康なときのニオイではないでしょう・・・。

 

日本人は体臭を嫌なものと決めつけてニオイ対策に熱心ですね。清潔志向も行きすぎると人間らしくないというか生き物としてどうかと思います。わたしだって自分のいろんな場所のニオイが気になることがあるけれど、ニオイがいつもと一緒だと少しホッとします。ニオイがしなくなればそれはそれでラクですが、脇のニオイも足のニオイもなくなったらそれはそれで怖いです。

 

ニオイ対策はした方が良いときだけやりそれ以上のことはしません。もう何十年も体臭対策はそんな感じですが恋愛もしましたし結婚もして子供も居る生活です。人間に産まれて女としての幸せを手に入れてきました。無臭が良いわけではありません。

夏の最大の悩み

夏の悩みのなかでも汗の臭いはだんとつにトップクラスに入ります。なかでも、バストの臭いは人にはなかなか言えません。

特に年齢がかさめばかさむほど汗の臭いが気になってくるような気がしました。

もしかして、これが加齢臭なのかしらと思うと、なんだか自分がとても年をとったような気がしました。

夏はそれでなくとも汗の悩みがあるのに、薄着になる機会が増えてますますストレスになってしまいます。

臭い対策としては、コロンや香水を振りかけるとか、汗の臭いを抑える石鹸を使ってみたのですが、どれもあまり効果を感じられませんでした。

なぜ胸の汗が特に気になるのかというと、その原因はブラにあります。ブラは生地自体が厚いのもありますが、中に入れているパッドも厚いんです。けっこう汗を吸い込むので、着替えるときにはかなり臭いがしています。

そして、ブラをしていたがために蒸してある感じになり、胸の汗臭さはかなりひどいものになりました。

そこで、私がした対策は消臭効果があるブラをつけることです。これが驚くぐらい臭いを感じさせないんです。

スポーツブラなんですが、このおかげで長年の悩みから解放されたような気分でした。

夏になっても安心して薄着をすることができます。

汗とそれに伴う臭いの悩み

私は人一倍汗っかきという訳ではないのですが、夏季になるとワキや胸元、背中やお腹などの汗がひどく、服の色関係なく汗ジミに悩んでいます。

臭いに関しても、もともとワキの臭いは気にしていたのですが、年齢が上がるとともに古い油のような、不快な臭いが気になるようになってきました。

対策として、無香料の制汗剤を使用したり(ロールオン、スプレーを併用)、上着は速乾性のある素材を選んでいます。最近、試しているのがプルーストクリームなのですが、これは良いようです。

仕事中どうにもならなくなったら私物のドライヤーで服を乾かしたりしています笑。

ボトックス注射も気にはなっていますが、幸いあまり体を動かさない仕事なので制汗剤と服選びである程度は防げています。

臭いに関しては、暑さだけでなく緊張したりストレスがかかると強くなるように思います。食事内容も関係していると思います。

また、服の素材によってもだいぶ状況が違ってきます。

職場で支給されている制服(厚手のポロシャツ)は、素材は多分化繊だと思うのですが、どんなに暑い日でも、緊張しても汗が染みないし臭いもあまり気になりません。この素材の服をずっと着ていたいと思うくらいです。

体質なので仕方ないとは思いますが、最低限のエチケットとして、他の方が不快にならないよう今後も対策して付き合っていこうと思っています。

加齢臭対策

歳をとる事に自分の加齢臭に対する家族たちの指摘が増してまいりました。さらに自分自身でも気になることが非常に増えてきました。また、仕事中や会議中、印刷物などを触った時などの自分のて脂の跡が非常に気になります。寝室の布団や枕などの臭いも気になってファブリーズなど除菌消臭剤を吹きかけています。

自分自身だけの問題にとどまらず他人に不愉快な思いをさせてしまう可能性も多分にあることですので、加齢臭対策を自分なりにしています。まずは頭皮ですが、加齢とともに髪が薄くなりましたので、現在は丸坊主にしています。

 

自分で電動バリカンで刈っています。薬用シャンプー、サクセスを愛用しています。シャンプーして直ぐには洗い流さずに、そのままの状態でボディシャンプーで全身をよく洗います。ことらのボディシャンプーも薬用、加齢臭対策がセールスポイントとしているボディーシャンプーを使っています。こちらは、まだ色々な製品を試して効果を見極めている段階です。

洗顔剤は朝起きた時、同じく洗顔剤を職場にも置いてありますので午後、そして入浴時に使っています。

後は、春から秋までは、足の裏にチューブタイプの足専用の消臭剤を使用してます。

この季節は、脇の下にパウダースプレーをすることと欠かせません。

朝家を出る際にはデオドラントをつけています。

これがわたくしの臭い対策です。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen